青年部会だより 2022年12月23日号

こんにちは、青年部会長の中平です。今年も残すところ後わずかとなりました。今年は特に激動の1年だったかと思いますが、皆さんにとってはどんな年だったでしょうか?それではおそらく今年最後となる青年部会だよりをお届けします。

税金川柳コンテスト表彰式

会場を設営して…

入選者に渡す資材を詰め合せ…

立ち位置、マイクをチェック

表彰式動画・入選作品はこちらからご覧いただけます → https://www.oji-hojinkai.or.jp/zeikinsenryukekka2022/

前号でお伝えした通り、去る12月3日、北とぴあで税金川柳コンテストの表彰機を執り行いました。

密を避けるため、4部に分けての開催とし、王子税務署長様、王子法人会長田村様からは直に表彰と講評をいただき、東京都北都税事務所長様からはメッセージを預かり、青年部会員が代読致しました。今年新設の青年部会長賞は、不肖私が表彰と講評をさせていただきました。入選された皆さん、おめでとうございました!

また、昨年に続いて今年もJ:COMさんが取材に来てくださり、後日夕方の番組「つながるニュース」で取り上げてくださいました。

最後に、実行委員長の渡辺副部会長が今回の表彰式を迎えるにあたり一句披露してくれたので、共有します。部会員一同同じ思いでした。

ありがとう ただひたすらに ありがとう

沖縄でプレゼンに臨みました

プレゼン前のひととき

本番で最高のパフォーマンス!

休憩時間に撮影、カラ出張でない証拠です

こちらも前号で予告したとおり、11月24・25日に沖縄県沖縄市で開催された「法人会全国青年の集い」に参加しました。今回のメインイベントは、東京代表として王子が臨んだ租税教育活動プレゼンテーションで、昨年の税金川柳コンテストを全国各法人会からの参加者に披露しました。発表者の岩下副部会長が、本番で過去イチのパフォーマンスを発揮してくれました!

プレゼンは12件、その中から最優秀賞が1件、優秀賞が2件選ばれます。終わった後は贔屓目抜きに「これは優秀賞は貰えたな、最優秀賞もワンチャンいけるかも」と感じたのですが(応援してくれた都内の他会の方も同感とのことでしたが)、結果は惜しくも残り9件に与えられる奨励賞でした。でも素晴らしかったです!

王子を含むプレゼンの模様はこちらで公開されていますので、ぜひご覧ください → https://www.youtube.com/@hojinkai.okinawa

来年の全国青年の集いは山形です。また皆で参加するのが今から楽しみです。

青年部会日程

毎月第2火曜日 18:30〜 北とぴあ会議室で開催しています。見学歓迎ですので、興味を持たれた方は、こちらからご連絡ください。

会の後は、持ち回りでのミニプレゼン(お題は自由)をしています。こちらが、部会員の新たな一面を知ることができると好評です。

今後の予定

  • 1月10日(火) 青年部会(定例会)
  • 1月23日(月) 青年部会新春講演会
  • 2月10日(金)〜12日(日) 健康経営プロジェクト「スキーツアー」(東京商工会議所北支部青年部さんと合同)
  • 2月14日(火) 青年部会(定例会)
  • お問合せなどは、こちらからお気軽にどうぞ