お知らせ

>

お知らせ

【活動報告】広報委員会、12月定例会を開催

広報委員会は12月17日、北とぴあにて定例会議を行いました。

以下、出席した広報委員会の渡辺文重副委員長によるレポートです。

今回の議事は、王子法人会Webサイトの改修と1年間の振り返りでした。

Webサイトに関しては、以前より使い勝手やパフォーマンスの計測が困難であると指摘されていましたが、今回の改修により大幅に改善される予定です。近日中にリニューアルされますので、ぜひご期待ください。

1年間の振り返りでは、2025年に行った広報活動に関する反省点が出席者から挙げられました。広報誌は2025年1月号からリニューアルし、3月号からは表紙に写真を採用するなど、これまでの印象から大きく変化しました。こうした変化にポジティブなご意見をいただいた一方で、これまでの王子法人会の活動紹介にとどまらない「ちょっと役に立つ北区周辺の情報誌」として、もっとこうした方が良いのではないか、といったアイデアも出されました。

そのほか、SNSの運用に関しても、より「映え」る写真を撮る方法や、動画を採用してはどうかなど、さまざまな意見が出ました。

こうした意見を踏まえつつ、会員の皆さまの役に立つ広報活動が行えるよう、委員一同邁進してまいります。

【参加者募集中】令和8年新春講演会のご案内

来春の新春講演会は、変化の時代を生き抜くヒントを得る特別な機会として、元サッカー日本代表の大津祐樹氏を講師にお迎えします。ドイツ・Jリーグ・日本代表と国内外で活躍し、数々の困難と挫折を乗り越えてきたその歩みには、組織の中で求められる「信頼」「覚悟」「リーダーシップ」の本質が凝縮されています。引退後も、次世代の育成や社会貢献に挑み続ける大津氏が語る「ブレない軸と変化への適応力」は、ビジネスにおいても確かな示唆を与えてくれるはずです。新春講演会の入場料は無料です。ご参加をお待ちしております。

申し込みフォーム

https://forms.gle/QNB71NLgujsm64YG9

 

 

【活動報告】第23地区、忘年会を開催

第23地区(堀船・栄町・上中里2-3丁目、昭和町)は12月5日、忘年会を開催しました。以下、榎本喜政地区長(第23地区)によるレポートです。

当地区恒例の忘年会を「スシとおでんほたる」(東京都北区赤羽)で開催しました。18名が参加し、おいしいお寿司とおでんを堪能しました。その後、当地区会員のスナックMARS(東京都北区昭和町)に移動して二次会を実施。遅くまでカラオケなどを行い、会員の親睦を深めました。

若い会員も増え、地区の活気が高まっています。今後も、会員の皆さまに喜んでいただけるような企画を実施してまいりたいと思います。

【活動報告】女性部会、「お正月飾り」作り講習会を開催

女性部会は12月5日、北とぴあ(東京都北区王子)にて「お正月飾り」作り講習会を開催しました。今回は、公益社団法人 武蔵野法人会様よりご紹介いただいた「花と灯りのアトリエ花音(カノン)」の篠原雅子先生をお招きし、お正月飾りを制作しました。

同じ材料を使用しながらも、参加者の皆さまそれぞれ個性あふれるお飾りに仕上がりました。参加者からは「とても楽しかった」とのお言葉をいただき、また篠原先生からも「楽しかったです」とのお声を頂戴しました。開催に向けて準備を進めてまいりました役員一同、安堵しております。ありがとうございました。

【活動報告】税制・税務委員会、令和7年度税制バズセッションを開催

税制・税務委員会は12月4日、北とぴあ(東京都北区王子)にて「令和7年度税制バズセッション」を開催しました。以下、瀧澤敏雄副会長(税制・税務委員会担当)によるレポートです。

毎年恒例となりました税制・税務委員会の「バズセッション」。今年は鈴木康之会長にも参加いただき、総勢14名での開催となりました。

「給付付き税額控除、現金給付」「ガソリン税など公共料金助成」「消費税減税」「年収の壁の更なる引き上げ」「賃上げ助成など中小企業支援」「税と社会保障の一体改革」などをキーワードに、忌憚のない意見をいただきました。相続税の問題など、話題の内容や方向性も多岐にわたり、和気あいあいとした雰囲気の中で活発な討論が行われました。

バズセッションで集約された意見は、全国法人会総連合会でまとめられる「令和8年度税制改正に関する提言」を、区議長・区長・都議会議員・衆参両院議員の先生方に届ける際、王子法人会会員の意見としてお伝えしてまいります。

来年のバズセッションも、より多くの意見をいただけますよう、多くの会員の皆さまのご参加をよろしくお願いいたします。